デザインと暮らしのメモ
とある会社員デザイナーの、デザインや仕事にまつわる記録です。
雑記

2019年の振り返り。勉強したことなどいろいろ

ロッテリアの「平成」の文字のトレー

2019年も終わりですね。
今年のことをかんたんに振り返ってみたいと思います。

今年やってよかったこと

昨年から引き続き、Webデザインの勉強

昨年の終わり頃にProgateの初級〜道場コースを何周もしつこくやって、今年に入ってからは書籍やUdemyを中心に勉強をしていました。

特に良かった本や教材

・HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

・Webデザイン良質見本帳

・udemyの講座
▶︎ 未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース

自主制作のサイトも作りました

つくったもの

グラフィックデザインの勉強も

チラシ作りの練習

グラフィック・DTPデザインを結構長くやっているわりにチラシはあんまり作ったことがなく、作るのに慣れたいなと思っていたので練習でいくつか作っていました。

フォントを学ぶ

これまで仕事ではほとんど作ることのなかったロゴデザインの本を読んだり、

こんな本を読んだり。

この本も良かったです。

ほんとに、フォント。
フォント選びとデザインが学べる本『ほんとに、フォント。』 今回ご紹介する本『ほんとに、フォント。』は、デザイン事務所「インジェクターイー」さんによる、デザインテイストに合わせたフォントの...

あとは過去の『MdN』のフォント特集を読んだりしています。

千円札の「1000」は表と裏でフォントが違うことに気が付いたり。

千円札

レイアウトデザインを学ぶ

今年は長年勤めていた会社を退職して派遣で働く機会があったのですが、その職場がページ物のデザインをメインにやっているところだったので、あらためて本を読んだりして学びました。
▼特にこの本にお世話になりました。

デッサンの練習

昨年〜今年にかけてやっていました。
私は美術系の学校には行ってないのでデッサンをほとんどやったことがなく、一度習ってみたいと思っていたのです。
▼上手い人からしたら本当にしょぼいと思いますが、こちらに描いたものをいくつか載せています。

デッサン練習の記録カテゴリ

短期の派遣社員として仕事した

詳しくはこちらに書いています。

キーボードとマウスとスマホ
派遣のグラフィックデザイナーとして働いてみて良かったこと 今月から新しい職場で働き始めたんですが、前職を退職してから次の会社に入るまでの間、ご縁があって短期の派遣社員として広告代理店で働...

会社以外でお仕事をいただけた

チラシのお仕事をいただきました。ありがたいことです。

クレンリネスミーティングチラシデザイン
【制作実績】クレンリネスミーティング東京編 チラシ 「クレンリネスミーティング」という歯科関係者向けセミナーのチラシを制作させていただいたので、制作実績としてご紹介いたします。 ...
チラシデザイン制作実績アイキャッチ
【制作実績】クレンリネスミーティング熊本編 チラシ 先月、歯科関係者向けセミナーの「クレンリネスミーティング」のチラシを制作させていただいたので、制作実績としてご紹介します。 ...

転職

Web系の会社に転職しました。
サイトの更新業務やバナー制作を中心にやっています。

iPadお絵描きにハマる

昨年にiPad ProとApple Pencilを購入したもののあんまり使いこなせていなかったのですが、画面フィルムをツルツルのものからペーパーライクなざらざらのものに変えたら断然描きやすくなって、よくお絵描きに使うようになりました。

iPadでイラストを描いているところ

iPadは下書きとかサブ的な用途で使っていますが、かなり役に立っています。

その他

元号が変わった

令和発表イラスト

元号が変わるときを経験できるのってそんなに何度もあることではないと思うので、貴重だなぁと思いました。

おわりに

今年お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年はもう少し身体を鍛えたいです。