デザインと暮らしのメモ
とある会社員デザイナーの、デザインや仕事にまつわる記録です。
イベント・展示

イラストレーターさんの仕事とお金についてのイベントに参加しました

こないだの週末に、「カセグーン」というイベントに参加してきました。
3名のイラストレーターさんが、それぞれの稼ぎ方や、仕事との向き合い方をお話されるイベントです。

イラストレーターさんの仕事とお金について知れるイベント「カセグーン」

カセグーン…すごいわかりやすいタイトル・笑

登壇されたのは、
・じゅーぱちさん
・普通人さん
・サタケシュンスケさん
の3名。

なかなか表に出てこないような内容も聴くことができてとても勉強になりました。

内容をイラスト+文字(というかほとんど文字)でiPad使ってまとめたので掲載しておきます。
twitterにはアップしたんですが、流れていってしまうのでブログにも。

カセグーンのイラストレポ

アプリは「Procreate」を使ってます。

 

すごくリアルで、しかも等身大なお話が聴けて、自分でも実践してみようと思えたのがよかった。
私は普段はデザイナーをしていますが、参考になるところがたくさんありました。

本業でデザインをしつつ、イラストも好きなのでコツコツ描いていきたいなと思いました。

すぐに目に見える成果を求めがちだけど、もっと長期的に見たほうがいいってことを心に留めておきたいです。