デザインと暮らしのメモ
とある会社員デザイナーの、デザインや仕事にまつわる記録です。
memo

【Mac】複数フォルダそれぞれ個別の圧縮ファイルを一度に作る方法

アイキャッチ画像

複数のフォルダそれぞれを個別にzipにしたいときがよくあります。

これまではフォルダ1つ1つを右クリックで操作して圧縮していたんですが、「アーカイブユーティリティ」というアプリを使うと、複数ファイルやフォルダを個別に圧縮できてとても便利なんです。アプリの場所がちょっとわかりにくい場所にあるので、その場所や方法を書いていきたいと思います。

【Mac】複数フォルダそれぞれ個別の圧縮ファイルを一度に作る方法

※Macのバージョンは10.12(Sierra)を使用しています。

圧縮したいフォルダを、Dockの「アーカイブユーティリティ」にドラッグ&ドロップするだけです。

アーカイブユーティリティ Macでの複数フォルダの圧縮 Macでの複数フォルダの圧縮

これでそれぞれのフォルダのzipが一度にまとめてできます。

Macでの複数フォルダの圧縮

便利!

アーカイブユーティリティがある場所と、設定について

アーカイブユーティリティの場所

このアーカイブユーティリティは、
Machintosh HD → システム → ライブラリ → CoreServices → Applications → アーカイブユーティリティ.app
にあります。

アーカイブユーティリティの場所

これをDockに入れておきます。

アーカイブユーティリティの環境設定

上部のメニューバーの「ファイル」→「環境設定」と進みます。

アーカイブユーティリティの環境設定

アーカイブユーティリティ環境設定が開きます。

アーカイブユーティリティの環境設定

上半分が展開時・下半分が圧縮時の設定です。

アーカイブのフォーマットを「Zipアーカイブ」に設定します。

アーカイブユーティリティの環境設定 アーカイブユーティリティの環境設定

これで、ドラッグ&ドロップで複数フォルダそれぞれのzipを一度に作れるようになります。