デザインと暮らしのメモ
とある会社員デザイナーの、デザインや仕事にまつわる記録です。
雑記

ノマドカフェ「Work inn OSAKA」が居心地最高だった

コワーキングスペースWork inn

「Work inn OSAKA」は、梅田より少し西のほうにあるノマドカフェです。
2019年11月1日にオープンしたワークスペースで、コワーキングスペースよりも気軽な感じ。

私はこのWork innのことをtwitterでたまたま知りました。
ある日、何気なくtwitterのタイムラインを眺めていたらこんなツイートが流れてきたのです。

もう、見た瞬間にこれはぜひ行ってみたい! と思いました。レトロなカフェのような内装がおしゃれで居心地もよさそう。

普段、休日にパソコン作業をするときは大体自宅か、気分転換にカフェに出かけることはあるのですが、こういうスペースは利用したことがありませんでした。
それでも、利用してみたいと思える魅力と敷居の低さを感じました。なんとなく、利用しやすそうって思ったんですよね。

こないだの週末におじゃまさせていただいたので、感想など書いてみたいと思います。

大阪・福島区にあるノマドカフェ「Work inn(ワークイン)OSAKA」へ

Work inn OSAKAは、「Drop inn OSAKA」というドミトリーの3階にあります。

JR大阪環状線 福島駅から歩く

梅田からも福島からも歩いて行ける場所にあるんですが、今回は福島駅から歩きました。
福島駅からのほうが近いのでこちらを利用しました。

アクセス方法は以下のリンクを参考にしました。(Drop innのアクセスページへ飛びます)

https://dropinn.jp/osaka/pdfdocs/accessmap.pdf

歩いて10分ほどで到着しました。

コワーキングスペースWork inn

隣の「天下一品」がわかりやすい目印です。

コワーキングスペースWork inn

中へ入ると受付カウンターがあるので、そこでWork inn の利用であることを伝え、料金を払います。380円/時間、1日980円です。(11月18日(月)より時間制プランが廃止になりました)
初めての利用だったので、館内の利用について説明を受けました。

ひと通りの説明を受けたら、エレベーターでWork innのある3階へ。

……とそのとき偶然、主宰者である山本さんとバッタリお会いして、エレベーターで少しお話させていただきました。こんなところでお会いできると思っていなかったのでびっくり。
twitterで知った方とこうしてリアルで会うのって、なんか不思議な感動がある……。
Work innに着いてからも親切にいろいろ説明していただきありがとうございます。

古民家カフェのような、ぬくもりがあって居心地のいいスペース

光がたっぷり差し込む、明るい空間です。

コワーキングスペースWork inn

そういえば、入り口から見たアングルの写真を撮るの忘れてたな……。

窓際にはカウンター席があります。

コワーキングスペースWork inn

どこの席からも使いやすい位置に電源タップがあるのがありがたい。
ウッディでおしゃれな電源タップ。

コワーキングスペースWork inn

和室もあります。

コワーキングスペースWork inn

ドリンクコーナー。
ドリンクは自由にいただくことができます。

コワーキングスペースWork innドリンクコーナー

あと自販機もありました。

かわいいクマがお出迎え。

クマ

飲食物の持ち込みもOK。(においのきついものでなければ)

台所。電子レンジやトースターもあって、自由に利用できます。

コワーキングスペースWork inn

お水は、奥の流しで浄水器付きのが1つあるので、そこで入れるようになっていました。
ありがたく、飲ませていただきます。

流し

コワーキングスペーススペースより手軽、混みすぎず作業に集中できる

しばらくの間もくもくとパソコン作業に集中しました。
普段、会社の仕事以外では自宅で作業することが多いですが、やる気が出ないときはカフェに行ったりすることもあります。

街なかのカフェやファストフード店だと、長居するのは気が引けたり、席が空いてなかったりしますが、ここだと1日980円で何時間でも居られるので気兼ねなく利用できるのがありがたいです。ドリンクが飲み放題なのも嬉しい。

コワーキングスペースWork inn

到着したときは、利用者は私含め2人だけだったのですが、しばらくすると人が増えてきて、多いときで10人ぐらいの方が利用されていました。

梅田からは少し距離がありますが、その距離が良いのかも、と思いました。
梅田だとちょっとカフェに入りたいと思っても、どこも混んでいて、なかなか席が見つからなかったりするので…。
入れたとしても、他にお客さんが多いと長居しずらいし、パソコンを開くのもためらってしまうことがあるので、ここは落ち着いて作業するのにとても良い場所だと思いました。

カフェっぽい音楽がかかっていて、静かすぎない

静かですが完全に静寂というわけではありません。
宿泊施設の一角なので、宿泊してる方の生活音や話し声がしたりはします。
あとおしゃべりNGではないので他の利用者がお話されていたり。

とは言っても、ざわざわしてるかというと全然そんなことはないです。

BGMにはカフェっぽい音楽がかかっています。

静かだけど静かすぎない、といった感じです。
私はシーンとしすぎているよりもこれぐらいのほうが集中しやすいので全然気になりませんでした。

ノマドカフェ Work innの情報

営業時間:12時〜19時
電話番号:06-6343-8200(問い合わせの際はWork Innの件でとお伝えください)
料金:1日利用…¥980  月額メンバー…¥7,800
座席数:37席(打ち合わせスペースは最大8名まで利用可能)
所在地:〒553-0003 大阪市福島区福島6-12-13 西梅田ファーストビル
アクセス:JR大阪駅から徒歩10分
JR福島駅から徒歩7分

▶︎ Work inn OSAKA Webサイト

主宰の山本さん、写真撮影とブログ掲載をご快諾いただきありがとうございました。
また利用したいです!